かっこいいパパになりたくて!!

後4ヶ月でパパになるものです。だらしないパパが頑張ってかっこいいパパになるべく、肉体改造・仕事・育児・家事等に関する奮闘記を書いていこうと思います。まだまだヘタレなパパですが何卒応援よろしくお願いします^^

【パパの最強活力剤】亜鉛の効力とおすすめを紹介! #一緒に頑張りましょう

こんにちは!かこぱぱと申します!

6月になり、そろそろ本格的に暑くなって、体力的に疲れてくるかと思います!

 

👨「まだ、初夏なのに体力的に疲れている場合じゃない!!」

 

そう思うときありますよね。私も「今日はやる気でないなぁ(-_-;)」なんていうときめちゃめちゃあります。

 

そんな時に少しでも元気を出したとき、頑張りたいときに摂取していただきたいのが

亜鉛です!今回は食生活アドバイザーの観点から、意外とサプリの中でもマイナーな、亜鉛を紹介したいと思います。

 

f:id:PENco:20200604013412p:plain

 

 

亜鉛(あえん)とは?

そもそも亜鉛(あえん)とは、体内の様々な酵素(タンパク質の合成に関わる)を正常に働かせるために、必須であるミネラルのうちの1つであり、体内に約2g存在しています。(鉄の次に多い微量ミネラル)

 1970年代に亜鉛欠乏による味覚障害も発見されたことから、入院患者さんの静脈栄養などで、一番注目されているミネラルのひとつです。

 

そんな亜鉛が不足すると、以下のような症状が見受けられます。

 ・味がよくわからない

 ・髪の毛が少し抜けやすい

 ・元気が出ない

 ・肌が最近荒れやすい

 ・関節の痛みがある

  etc...

 

食物から摂取された亜鉛は小腸で吸収され、吸収率は約30%といわれており、年齢とともに亜鉛の吸収率は低下します。このことから日頃から亜鉛の効果と摂取することを心がける必要があります。

 

亜鉛の効果

亜鉛を摂取することでの具体的な効果

亜鉛は、約300種以上の酵素に関わっていることから、その効果は全身に影響を及ぼします。具体的な効果は以下の通りです。

 ・皮膚を守る

 ・妊娠を維持

 ・アレルギーを抑制

 ・けがや火傷の回復を促す

 ・味覚・視覚・嗅覚を正常にする

 ・精力増強

 ・糖尿病を防ぐ(インスリンの構成成分)

 ・からだの酸化を防ぐ

 

②体を動かす人程必要

 

亜鉛は汗の中に多く含まれているため、発汗量と比例して体の外へ出る量も増加することから、運動強度が高くなる程、亜鉛の体内消費量は増加傾向にあるのです🎾

 

亜鉛を多く含む食品

代表的な上位3つを紹介させていただきます。

※食材100gあたりの亜鉛含有量(mg)

 

🥇 牡蠣   約13.2mg

🥈 豚レバー 約  6.9mg

🥉 高野豆腐 約  5.2mg

 

亜鉛は、タンパク質を含む肉、魚介、大豆製品に多く含まれています。

 

また、ビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が上がるため、レモンや柚子などと一緒に食べるのがおすすめです。

 

4 おすすめの亜鉛サプリ

亜鉛サプリ1錠当たりの効力の差はサプリによって大きく異なることはないため、有名なサプリメントブランドであるDear-Naturaや価格が安いMyproteinが非常におすすめです^^

 

ちなみに私はMyproteinの亜鉛(zinc)を購入しています。

 

理由としては、MYPROTEIN公式アンバサダーの方のクーポンを利用することで約40%程金額が割り引かれるからです!

 

 

 私がいつもyoutubeで拝見しているAKIOBLOGさんのクーポンが上記の通りtwitterにありますので、この機会に、是非ともご確認してみてはいかがでしょうか。

 


f:id:PENco:20200604004942j:image


f:id:PENco:20200604004958j:image

 

 


www.myprotein.jp

亜鉛 & マグネシウム カプセル マイプロテイン90錠
 

 いかがでしたでしょうか^^

 

ちなみに物凄く余談で、物凄く個人差はありますが、

 

亜鉛を飲むようになってからすぐに、

 

赤ちゃんを授かることが出来ました👶

 

もちろん個人差や環境等、すべて皆様違いますが、

 

1年間全く授かることが出来なかった赤ちゃんが、亜鉛を飲むようになってから授かれたのは、本当に偶然だったのか、亜鉛のおかげだったのか。

 

今でも謎ではありますが、亜鉛には感謝しかありません。

 

これからも毎日のお供として、飲んでいこうと思います^^